アパート経営ナビ

-FPが経験に基づきアパート経営を解説-

ホーム > アパート経営ナビ > 物件を選ぶ > 注意点


物件を選ぶ
注意点


購入希望のアパートが私道に面している場合は注意してください。
私道の持ち主が、アパートの入居者が原因でへそを曲げてしまったとき、私道を通さないとごねる場合があります。
私道の上にバリケードでも築かれたら、致命的です。
出来れば私道しかアパートに通じていない物件は見送りましょう。

ご近所の住人の善し悪しも注意点です。
アパートの入居者の友人が来るまで遊びに来て、数時間路上に駐車すると言うことは良くあります。
通行の邪魔になるようならともかく、特に迷惑にもならないように駐車してあるにもかかわらず、文句を言ってくる人が希にいます。
こうした人がアパートの近所にいたら、入居者は嫌気がさして出て行ってしまうかもしれません。

上記の話は全て実話で、わたしの体験談です。
購入希望のアパートに行ったら、正直にご近所の人に「このアパートの購入を検討している」と伝えて、ご近所の住人のうわさ話をそれとなく聞いてください。


更新日:2004-05-18

*
<<前のページ | 次のページ >>

1 2 3 4 5 




Copyright (C) 2006 D.D.Systems All rights reserved.
企画、作成、運営:D.D.Systems
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信・出版物への掲載等を禁じます