アパート経営ナビ

-FPが経験に基づきアパート経営を解説-

ホーム > アパート経営ナビ > 物件を選ぶ > マーケティング


物件を選ぶ
マーケティング


物件を選ぶ際には、アパート以外の条件も調べる必要があります。
ワンルームとするか家族向けとするかで一部違ってきます。

競合するアパートの有無。
周辺アパートの間取、築年数。
周辺アパートの家賃相場。
周辺アパートに入居している人たちの年齢層、家族構成、マイカー所有率。
最寄りの駅からの距離、徒歩での所要時間。
スーパーやコンビニの有無と距離。
入居の見込み者が勤める工業団地やオフィス街との実距離と時間的距離。
幹線道路や鉄道などから受ける騒音。

家族向けの場合は下記も調べてください。
学校や公園の有無と距離。
コンビニよりもスーパー、特にショッピングセンターが好まれます。

通りに面していたり鉄道の沿線だと当然騒音が発生します。せっかくの入居者が騒音に耐えかねて出て行ってしまうかもしれません。

幹線道路から多少路地に入った立地ですと、周辺道路が渋滞したときの抜け道として利用されている可能性もあります。もし渋滞時の迂回路となっていた場合、自動車による事故の発生が予想されます。

以上のことは、購入を検討する物件全てに行ってください。
なんと言っても数千万円の投資と数千万円の収益を得るのです。手間を惜しんだ人に成功はありません。


更新日:2004-05-18

*
<<前のページ | 次のページ >>

1 2 3 4 5 




Copyright (C) 2006 D.D.Systems All rights reserved.
企画、作成、運営:D.D.Systems
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信・出版物への掲載等を禁じます